中秋の名月

皆さま、おはようございます!
今日はあいにくのお天気ですね。

さて今日は中秋の名月です。。。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。
昔の日本では、月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り、
農業や暮らしに役立てていました。いわゆる旧暦です。

旧暦では、7,8,9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を『中秋』と呼び、
またその晩に上がる月のことを『中秋の名月』と言っていました。
中秋の名月の別称は、十五夜(のお月さま)もこの旧暦の名残です。

旧暦は毎月1日は新月でなければなりませんでした。
そのため毎月15日には満月か、ほぼ満月に近い月が見られ、1カ月が29日ないし30日あったのです。
(月の満ち欠けの周期は29.5日)

さらに、初秋は台風や雨も多いですが、そのあとは徐々に空気も冷たくなってきて、
秋晴れが続きます。空も高くなり、月もきれいに見えるので、中秋の名月と呼ばれるようになったそうです。

また、旧暦と新暦には1カ月~2カ月のズレがあるため現在の中秋の名月は9月だったり、10月だったりするんです。

平安時代、中国から遣唐使によってもたらされた『望月』という月を見る催しが平安貴族に浸透し、
観月の宴が催されるようになりました。

それが農村を中心に庶民の間で行われていた作物の収穫祭と結びついていきます。
豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、
お供え物をして感謝や祈りを捧げるようになりました。

今日はきれいにお月さまが見られるといいですね!!

CONTACTお問い合わせ

リフォームのご相談、ショールームご来店について
のお問い合わせはお電話もしくはメールフォーム
からお気軽にご連絡ください。

アートスペースデザイン松本店

株式会社優彩営業時間9:30~18:00(火曜・水曜日定休)

0120-373-084
メールフォームはこちら