今日はお見合い記念日

皆さま、おはようございます。
今日は朝はあいにくの曇り空ですね。
でも予報では、今日は曇りのち晴れなので、晴れることを期待しましょうね。

今日はなんとお見合い記念日だそうです。
戦後間もない1947年11月6日に東京の多摩川河畔で、大々的なお見合いパーティーが開催されました。
結婚紹介雑誌「希望」が主催したもので、戦争で婚期を逃した人たちに結婚の機会を与えるという趣旨のもと開催され、386人の男女が参加しました。
このお見合いパーティーを記念するということで、11月6日は「お見合い記念日」に制定されています。

戦時中は69.1%がお見合い結婚で、恋愛結婚はたったの14.6%、つい80年前には、「恋愛結婚なんて信じられない」
なんて言われていた時代があったわけです。
そこから高度経済成長が始まり、それに合わせて見合い結婚率は減っていきました。

2010年~2014年のお見合い結婚の割合は5.5%です。
これに対してそんなにもいるの?と思うかもしれませんが、
お見合いの定義からすると結婚相談所やお見合いアプリなども、お見合いに分類されます。
そうなると20組に1組がお見合いだとしても不思議ではありませんね。

時代ともにお見合い結婚も変わってきているんですね。
 

CONTACTお問い合わせ

リフォームのご相談、ショールームご来店について
のお問い合わせはお電話もしくはメールフォーム
からお気軽にご連絡ください。

アートスペースデザイン松本店

株式会社優彩営業時間9:30~18:00(火曜・水曜日定休)

0120-373-084
メールフォームはこちら