遅ればせながら

皆さま、おはようございます。
今日は昨日のどんよりとしたお天気とは違って、いいお天気に恵まれましたね。
3連休初日です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

遅ればせながら、今週の木曜日は「ボジョレーヌーボーの解禁日」でしたね!
皆さまは、もうお飲みになりましたか?
私は残念ながらお酒にはめっぽう弱くて・・・飲んでいませんが・・・

ボジョレーヌーボーとは、フランス・ブルゴーニュ地方の南部の丘陵地帯、ボジョレー地方で作られた赤ワインの新酒のことです。

その年に採れたブドウで作られ、その年のうちに瓶詰めされ、
その年の11月第3木曜日0時に一般への販売が解禁されます。
当初、解禁日は11月15日だったが、この日が土日にあたるとワイン運搬業者が休みになってしまうため、
1985年(昭和60年)より11月第3木曜日に改定されました。
解禁日は、早出し競争による品質低下を防ぐために設けられたものです。

日本は時差の関係から、世界の先進国の中で最も早く解禁の時を迎えます。
かつては、11月第3木曜日の0時までは、日本の税関を通過出来ませんでした。
24時間営業のスーパーマーケットやレストラン、バーなどでは、
イベントも兼ねて当日午前0時になった瞬間に販売を始めるところもあります。

今年は新型コロナウイルスの関係で、巣篭もり需要が多いかもしれないですね。
ご自宅で購入したボジョレーヌーボーを家族で楽しんだのかもしれません。

最近では、新型コロナウイルスの感染者数が増加してきていることから、
外食時の人数にも気を付けなくてはなりません。
楽しみだったイベントも軒並み中止や人数制限などの制約が課せられています。
早く今までの日常に戻ってほしいと願うばかりです。

本日も当社は新型コロナウイルスの対策をして、皆さまのご来店をお待ちしております。
是非お庭やお家のリフォームをご検討中の方は、何なりとご相談ください。
スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

CONTACTお問い合わせ

リフォームのご相談、ショールームご来店について
のお問い合わせはお電話もしくはメールフォーム
からお気軽にご連絡ください。

アートスペースデザイン松本店

株式会社優彩営業時間9:30~18:00(火曜・水曜日定休)

0120-373-084
メールフォームはこちら