綺麗な紅葉にご注意を!!

皆さま、おはようございます。
昨日は寒かったですね。体調は大丈夫でしょうか?
長野県は特に朝晩の寒暖差が激しいので、お気をつけくださいね。

さあもう紅葉シーズンですね。
今日はお天気も良さそうなので、紅葉狩りに行かれる方もいるかと思います。
秋のドライブで注意が必要なのが、落ち葉なんだそうです。
落ち葉の上を走行すると、タイヤがスリップし転倒の原因にもなるといいます。
これからのシーズンでは、山間部などの色づいた落ち葉が道端に落ちている場面が増えますが、
落ち葉を踏むとどうして滑りやすくなるのでしょうか?

これは、葉っぱには表面を乾燥から守るため、ワックスのような油分を含む
「クチクラ層」と呼ばれる層があるためだそうです。
クチクラ層は水に濡れると次第に分解し、表面から浮き出すため、
スリップの原因となり、その滑りやすさは雪道と同程度であるという結果も出ています。
秋シーズンに落ちやすいイチョウやツバキの葉には多く含まれているため、特に注意が必要です。

昨日は雨だったので、余計滑りやすい状況になっているかもしれません。
運転にはどうぞ気を付けてドライブを楽しんでくださいね。

CONTACTお問い合わせ

リフォームのご相談、ショールームご来店について
のお問い合わせはお電話もしくはメールフォーム
からお気軽にご連絡ください。

アートスペースデザイン松本店

株式会社優彩営業時間9:30~18:00(火曜・水曜日定休)

0120-373-084
メールフォームはこちら