勤労感謝の日

皆さま、おはようございます。
今日は微妙なお天気ですね。そのうち晴れてくるのでしょうか?
今日は3連休3日目ですね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さあ今日は『勤労感謝の日』ですね。
国民の祝日の一つです。
1948年(昭和23年)に公布、施行された「祝日法」で制定されました。
勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあうことを趣旨としています。

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。
この日は戦前において宮中祭祀の一つで、「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)の日でありました。
新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式でありました。
これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって、天皇行事・国事行為から切り離される形で
改められたものが、「勤労感謝の日」です。

日ごろ頑張って働いているお父さんやお母さんに、今日は普段言えない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
きっと喜んでくれることと思います。

今日は「勤労感謝の日」ですが、当社は元気に営業しております。
どうぞお庭やお家のリフォーム、建てなおしをお考えの方は、是非一度当店にご相談ください。
親切・丁寧にお客様の要望にお応え致します。
 

CONTACTお問い合わせ

リフォームのご相談、ショールームご来店について
のお問い合わせはお電話もしくはメールフォーム
からお気軽にご連絡ください。

アートスペースデザイン松本店

株式会社優彩営業時間9:30~18:00(火曜・水曜日定休)

0120-373-084
メールフォームはこちら